FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうちゃんとお茶 ~8~ お茶名披露

2010年10月11日 10:21

 さて、久々茶道です。
 久々と言っても、毎月行ってるんですよ・・・なんとか。


 昨日は叔母さんのお茶名披露のお茶席に呼ばれまして、お茶会へ。
 今年2回目の着物です。
 初釜に続き、自分で着付け・・・・なんとか形にはなりました。

 お茶名とは、先生の資格を得た時に頂く名前。
 おぉ~、素晴らしい。

 すごいですね。

 なんでも、先生によってはお茶名をもらうのに100万かかるのだとか。
 正直、「そんならいらねぇ」って感じです。
 とうちゃんの教室ではそんなことないですよ、でなきゃやってられない。
 まぁ、本来お金のかかる習い事なのでしょうね。

 お茶席に出かけていつも思うのは「場違い」
 先生の資格を持ってらっしゃる方が7割を占める茶会、とうちゃんはノーライセンス。
 「次なにすりゃいいんだ??」って感じだし、挨拶の言葉なんてのも思い浮かばない。

 「お茶杓(お茶を入れるスプーンのようなもの)の形がホッケーのスティックそっくりだ」とか、「棗の蓋はパックに似てるなぁ」とか、「廻ってきたお茶杓で棗の蓋を飛ばしたらどうなるだろうか?」とか考えてるのはとうちゃんくらいだろう。
 不謹慎ですみません。


 ホッケーとは違う、変な汗が大量にでました。
 襦袢の色が変わっていた。

 101010-4.jpg
 花を活ける先生。
 あたりまえですが、さまになってます。
 
 朝食べたドトールの「やわらかチキンの半熟たまごサンド」が美味しかった。
 101010-3.jpg

 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。