FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とやとホッケー ~23~

2009年09月21日 01:41

 今日はとやさんの秋季リーグ2日目。
 天気は快晴、風が適度にあって心地いい。

 前回の反省を元に、ダッシュ、反応速度上げる練習をする為インラインへ出発。
 現地に到着して・・・いつも車に積んでいるはずのパックとコーンがない!
 とやさんに確認すると、「あぁ、持って帰った」と。

 「で、持ってきたん?」
 「ううん」

 ・・・っておい!!Σ( ̄□ ̄;)!!
 何しに来たんだよ!!誰の練習なんだよΣ( ̄□ ̄;)!!
 どうすんだよ、ゴールとスティック持ってきて、肝心のパックがないって。

 仕方がないので、インラインのウィールをパック代わりに・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・
 ならないね。

 はねるはねる。
 ちっともスライドしない。 
 練習にパックは必要です!!

 身体を動かすことに重点を切り替えて、後はフェイントの練習。
 1時間有意義だったんだか、そうでなかったんだか。

 そして試合。
 相手はカイザース。
 僕はこのチームが今伸び盛りなんではないかと思ってます。
 パスが正確で、統制が執れてる。
 アトム杯以降、強敵になると睨んでいたチーム。

 1ピリ。
 やはりカイザースが先制。
 リンクを広く使い、早い展開からの1点。
 「負けるんじゃない?」って思ったものの、すぐさま反撃!
 2点を決め逆転に成功。
 とやさんはダッシュを意識していたせいか、敵に追いつくのがチョット早かったかな。
 カッコイイ走り方になってました。

 2ピリ。
 既にとやさんはお疲れの様子。
 ダッシュに光がなくなりました・・・スタミナないなぁ。
 が、チームは怒涛の攻撃で3点をゲット。
 とやさんも頑張って食いついていってる様子。
 ただ、性格的におとなしいとやさんはチェックが弱い。
 おっきい相手にはガンガン行けるとやさんは、なぜか自分と同じ、もしくは小さい子に遠慮してる。
 (ガンガン行けばいいのに・・・)
 後、チームメイトにも遠慮してるなぁ。

 3ピリ。
 2得点を挙げるものの、主力陣に疲労が見える・・・。
 空振りと足が止まるシーンが多い。
 (そりゃぁしんどいよね・・・僕自身、子供ほど動いてなくても、1ピリオド出たらかなり息があがるもんな。)
 ほんとみんなスゴイ!
 終盤は相手に流れが行ってしまい3失点したものの、終わってみれば7-5で勝利!!
 やったね!強敵相手によく頑張りました。
 とやさんはオフェンスでは活躍するシーンがほとんどなかったけど、ディフェンスではいいチェックをしてたんじゃないかな。
 
 次の試合に勝てば優勝だよね?
 ウチのチーム強いねぇ、みんなガッツあるし、GKのるぅくんもナイスセーブ連発だったね。
 ヒヤヒヤさせられるけど、2ラインのみんなも頑張ってるし。
 いい感じ!!
 次の試合いい試合にするためにも、とやさんに活躍してもらわねば!
 なんとか怒らずに話をしながら、今後の課題を考えました。

 スケーティングの向上。
 やはり安定性が足りないのと、無駄な動きが多かった今回。
 クイックな動きが出来るように練習が必要。
 得点に絡めなくても、状況に応じた動きが出来るようになるには、やっぱり重要です。

 試合を観る。
 真似を沢山しよう!ということで、いいプレイを極力見るようにする。
 NHLでも、上級生の試合でも、チームメイトのいいプレイでも、真似れるものは真似よう。
 

 さっそく帰宅後、A(小学生4~6年)の試合まで、NHLのスタンレーカップのDVDを一緒に観ました。
 やっぱ本場はすごいねぇ。プレーが違う!
 眠そうなとやさん相手に「ここいいんちゃう?このプレーやで~」なんてやってみました。  
 後、僕はバックスケーティングが出来ないので、一緒にクイックな動きと、バックスケーティングを練習しようか!ねぇとやさん。
 

 とやさん、友達は出来やすいみたい。
 臨海のチームの子と仲がいいらしく、臨海の子に「明日臨海にけぇへん?」って何回もお誘いを受けてました。
 課題も設定したし、行ってみますか?臨海に。


 Aの試合は難波が相手。
 ラフプレイが多く、ちょっとギスギス試合でした。
 主力陣を中心に接戦を制し、勝利!! 
 ラフプレイの試合は後味がよくないよね。
 勝ったけど残念。
 
 ちなみに、会社近くに難波のCFの子が住んでて、練習しているのをよく見ます。
 まったく知らない相手には、なんとも思わないんですが、ちょっとでも知ってると応援したくなります。
 今回はちょっと複雑な気持ちですが、Aのみんなと、その子の両方を応援していました。
 圧倒的にAを応援する結果でしたが・・・・(≧▽≦)


 夜は頑張ったご褒美にガンバライドをしに自転車でイズミヤへ。
 途中、とやさんは転倒。
 おなかと足を擦りむいた挙句、自転車のハンドルが180度反転、カゴも崩壊しましたが、車道に転がらなくてよかったよ・・・全く。
 「油断してるからそんな事になるんだぞ!ホッケーの試合も一緒。油断するな!!」と言ったそばから今度はコーンに激突・・・やれやれ先が思いやられます(ノД`)・゜・。

 途中、八尾?平野?の方で上がる花火を見物。
 なかなかすごい花火だったけど、なんかあったんだろうか?
 ラッキーです。

 とやさんは仮面ライダーWのレアカードに大喜び。
 よかったね。怪我してでも来て。


 そうそう今回はハヤカが初得点!
 めちゃくちゃ嬉しそうだったねぇ、よかったよかった(≧▽≦) 


コメント

  1. まぁ | URL | 74WU3Slc

    お疲れ様でした!

     とや君、練習熱心ですよね。
    パックは忘れても練習しようという考えがすばらしいです。
    うちなんて、風邪気味の上(二人)かぁは昨日の試合で負傷。
     
     今日は一日安静です。みんなが
    スケーティングやインラインを
    するのを聞くと気持ちばっかり
    あせるんですが、ココは
    休まさないと明日スティックが
    持てないかも!?
    ということで、今日は高校生の試合でイメトレのみです。

  2. とやかのとうちゃん | URL | -

    >まぁさん

     昨日はお疲れ様でした。
     かっかはハードなチェック貰ってましたね・・・ホントに痛そうだった。
     ミッキー父もかなり憤慨してましたよ!!

     骨折とかしてなくてよかったです。
     かっかはポイントゲッターですからね!ウチのチームになくてはならない存在です!!
     ドクターストップならぬチーム保護者達ストップ!!です。

     鬱憤は次の試合へ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。